コールドコール その4

3 クロージング


■クロージングポイント

・資料やWebに公開できない情報をフックにする

・クロージング(アポの日時確定)した後に、より詳しい内容を聞き出す


■トーク例

ex)すぐにどうこうとは思っていません。今後の事を含めて一度お話を聞いて頂きたいのですが

ex)お値段等は、お客様の状況に応じて変わってきますので、一度ヒアリングを含めて伺ってもよろしいでしょうか。

逆に、人事異動や組織改編があった際はチャンスで、新任の責任者などは、何か新しいことを始めたガリがちなこともあり、商材を売り込むチャンスになることも多い


■タイミングを改めて顧客アプローチするポイント

・ 1カ月、3カ月置きにアプローチしてみる

・早朝、就業時間後、迷惑にならない範囲で時間をずらす

・訴求を変えてアプローチしてみる

・人事異動や組織改編がおきたタイミングでアプローチする

・ターゲット企業のプレスリリースは欠かさず読むようにする